ガレオンは横へは進めない

大航海時代OnLine、Notosサーバーで活動する造船軍人と冒険バカが表裏一体で繰り広げる横車押しの騒動記。絵とかも少々



サポートからのメールとサンダース大佐

まず急遽最初の話題。以前似顔絵イベントのときにメッセで知己を得た、お米さんのところで、面白げな企画をやってたので滑り込み参加。

さんだーす

ピカチュウは余り関係なかった。すまんサトシ。
どのくらいこれ信じてたかというと、恥ずかしいので余り言いたくない。
サンダース軍曹を演じたヴィック・モロー氏の冥福をいまさらながらお祈りします(おせーって)


ケンタッキー名誉大佐って何だよなあ。

で、前回の記事で話題にした部品の強化値反映の問題なんだけど・・・・

【“サポートからのメールとサンダース大佐”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

経過報告

さっきアップした記事ですが、意外な形で解決しました。
情報がないことでプレイヤー間に広がるうわさや推測って恐ろしいねー

詳しくは次の記事で。請うご期待!

強化値の謎とサポートからのメール(多分前編)

8月22日。その事件はおきた

 南蛮実装からそれなりに長く、グレッグ側で副官船として利用していた商用ジーベック。
台湾でいかにもジャンクな広船さんにほれ込み、「広船、おどれぇ!」とばかりに、名前をつけて
使用し始めたので、商ジベのほうはグレッグの所属する商会の新人さんに格安譲渡すべく動態保存
されることになったのです(いちいち大げさだな)

 さてその新人さん、部屋のクーラーが12日ころ壊れて猛暑の中でプレイしたのが祟ったのか
(修理がきたのはその一週間後くらいだったらしい)、はたまたバルト海での海事上げ中に
PK(以前にも外洋のどこぞでやられた相手)に蹂躙されたのが心を折ったか。
全然インしなくなりまして。

 ああ、せっかく古巣の三onのサービス終了にもめげずに頑張っていたのに。できれば元気に戻って
きて欲しい。こんなときに船大工にできることは、いい船作ってお帰りを待つことだけだ。
あの商ジベをとりあえず一段階強化しようそうしよう。

別の新人さんに約束してた商用スクーナーをカラカスで造船したついでに大スクエアを製造、
手元にあった汎用大型減揺水槽と司令塔。この3つがあればジベの弱点である横性能を一寸補い、
旋回と対波を強化した、技術スキルなしのキャラが乗るには十分なゴキゲンな船になるはず!
水槽と司令塔なら最低1づつは上がるもんね!イェー

私の一番好きなのは天下の(違)客の笑顔を見ることだ!(関羽ごろ-んごろん)

・・・・・・20分後。

味噌バナナ
ああ、ジベはいつ見てもふつくしい・・・・またその船名かというフレのツッコミが聞こえるが幻聴幻聴。
さて強化値は・・・
おかしいぞ?

・・・・・・・あれ?
(⊃д⊂;)ゴシゴシ
対波が反映0?
アルェー?
旋回もかよ
何じゃあこりゃああああ!!!!


さて真相はいかに!

【“強化値の謎とサポートからのメール(多分前編)”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

巨人たちの伝説

不思議な違和感

すこし前の話。

 本アカ2組のキャラを復帰させたのはシュザンヌたちに遅れること5日。アジアにいける連中なので、休止中に
実装された朝鮮と、実装直後には何やかにやでいけなかった台湾へ、一気呵成に進出することにしました。

 日本の町並みの色味が若干暗めに落ち着いていたり、交易品が追加されてたり、まあいろいろと変更点もあって
興味が尽きなかったのですが。
 台湾と朝鮮の貿易許可を滞りなく終えたあたりから、どうも違和感が脳裏から離れません。
なんかこう、激しく記事ネタのにおいがするぜフィーフィーフォーフム。黙考数分。

 わかりました。建物が小さいのです。考えてみればもともとDOLの町並みってドアが微妙に小さかったりして
それこそそこはかとなくキャラとスケールが合わない感じはあったんですが、ここに来てそれが炸裂してます。
台湾の家屋はまだ見慣れないぶんごまかされますが、朝鮮の建物はちょっと構造が日本家屋に似てなくもないため
ごまかせませんw

観光地のトイレ

画像のaltタグにも書き込んでますが、このこぢんまりとしすぎた感じは、地方にあるしょぼめの歴史系テーマ
パークに設置された、建築様式をそれらしくテーマの時代に合わせたトイレに酷似していますね。
実際ネットで検索して韓屋と呼ばれる建築物を見ても、本来もう少し背が高いです。建物だけではなく塀などを見ても、
台湾の民家も朝鮮の民家も、とても通行人の目から庭の様子を隠せそうにないです。

 さて奇妙ですね。エンドクレジットで確認する限りDOLのワールドデザインと称するセクションには韓国系の
名前の方がいらっしゃるようですし、わざわざこんな自国を貶めるようなデザインをするとは思えません。

どーいうことなのか。われわれが毎日のように上陸してる場所は東武ワールドスクエアなのかはたまた太陽公園なのか。

いろいろ考えるに、これはどうやら限られた容量の中でできる限り街を広く大きく見せるという要請に基づいての
サイズ設定ではないかと思われます。韓国人デザイナーさんはとても歯がゆかったんじゃなかろうかw

 私の目測が正しければ、DOLの全ての街で見られる建築物のうち、さほど重要でない背景としての民家に与え
られたサイズは、(ドアや窓などから)実際の3分の2程度からそれ以下ではないでしょうか。
また、アジア人ということでなのか、日本人を始め現地の住人に与えられた体のサイズは、プレイヤーキャラのうち、
「通常サイズ」と呼ばれる少女キャラの身長より若干低めです。この時代の日本人の平均身長は大体150cm台の後半らしいので、これからPCのサイズも割り出せそうです。

少女タイプが大体160前後、少年タイプが170前後でしょうか。スレンダー男はそうすると2m超え近い長身、
ということになります。

身長
オスカーはマッチョ女(左から2番目のタイプ)なので大体身長180前後といったところでしょう。先の画像での
韓屋の小ささを際立たせる形になってますね。建物の小さいのもさることながら,DOLのPCは押しなべて巨人です。
してみると幼女扱いされがちなちみっこもおそらく身長は120前後。小学生か・・・

はい、やっぱりゲーム内のロリコン標榜キャラは犯罪者でした!残念!

まあ冗談はさておき、製作体制なども考えるとキャラのモデルと背景を作ってるのは別セクションでしょうし、
納期が押し詰まってれば余り綿密なすり合わせもできなくなってくるのでしょう。地中海の一部ギルドでソファーにキャラのケツが4分の3くらい埋まってしまうことなどを無視すれば、概ね屋内に関してはDOLは頑張ってます。
何でこんなに擁護するかというと、別に何かもらったとかそういうわけじゃないんだ。


笑うしかないようなすごいものを見てしまったからさ!!

profoska.jpgもしかしてまたあれかい?

profgreg.jpgうん、あれSA☆!


他国の文化をむやみに蔑視するのは品のないことだと思ってます。誤解なきよう。

【“巨人たちの伝説”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

国籍別・新規キャラ-序盤で差がつく育成術 第5回

ポルトガルの巻

 さてお久しぶりのこのシリーズ。今回は歴代オフ版大航海シリーズの主人公国家(笑)にして、
オンラインでも推定最大人口を抱え、各サーバーでほとんど国勢第一位を誇るあの大国、ポルトガルです。

 プレイしていれば誰もが立ち寄る立地条件のよさ、インド進出の速さ、看板営業中の船大工の捕まえ
やすさと利便性は十分、日用品から超レア品、趣味品まで質を問わなきゃ何でもあるそろった
バザーと、首都リスボンの賑わいはまさにサーバーの華。

・・・・しかし

まじめにポルトガル人として交易の道を生きていくのは序盤に関しては意外と楽じゃないみたいですよ?
今回はそんなお話です。

 この記事を書くきっかけになったきっかけの一つ、スクールチャットでの序盤交易に関する話。
かねてからスクチャでの脊髄反射的な「豚捌けば儲かるよ」的発言(それも比較的熟練者からの)に
食傷してた私は、各国の新人さん相手に国情と首都の設定にあわせた儲け方をレクチャーしてたの
ですが、ポルトガルに関して話す段になると、はたと迷いました。

 私には結構たちの悪い諧謔癖というか放言癖とかそういったものがあって、ついついまじめに聞くと
洒落にならない類のことをギャグに包み隠して放り投げてしまう衝動に駆られることがあるんですよね。

ああ、言いたくて仕方ない!
「ポルトガルは砂糖でも買ってリスボンで売ってればいいです」
ポルトガルの皆さんすみませんすみません本当にすみません。

でもね。ついに上の内容を告げたとき、返って来た反応は・・・
「とりあえずマディラで砂糖買っとけと、良く言われました」

うおぃ。印象と実情にまったくブレが無かったー!?。
まあ実際砂糖は儲かるらしいんですけどねー。500で買って1000以上で売れるくらいの感じらしいです。
普通に近距離交易できるわな。

 まじめに分析すると、ポルトガルでの交易の難点は「スキルしぼりこんでの兼業がむつかしい」ということでは
ないでしょうか。
首都リスボンには ブランデー/鶏/ハム/砲弾/短剣/アーモンド/アーモンド油/洋書/銅鉱石/陶磁器(順不同)
オポルトには   ワイン/小麦/チーズ/豚肉/ラード/皮革/すず鉱石/塩/魚肉/ソーセージ
と、種類は豊富ですが交易品のカテゴリーがあまりにも満遍なくばらけてる感があります。
ロンドンのように「とりあえず工業品があれば満載に近い状態にできる」というわけにはいきません。
 まあオポルトで食料品を買うのは安定感が高いかもしれませんが、食料品取引は将来にわたって
メインにすえるという性格のスキルではない気がします。ファロには名産品のシェリーがあるとはいえ、
投資が必要ですし、酒としてもウイスキーなどに見劣りがします。

そして。
これらの交易品、みんな軒並み単価が安めなんですよね。セビリアやロンドンなら大砲がありますが、
砲弾どまりでは火器上げするにもちょっと覚悟がいります。サービス開始初期から、
「首都に高額名産品の追加を!」という声が要望として上がるのも無理はありません。
とにかく手広い割りに中途半端。それがポルトガル領地の印象です。さてこの環境で資金とレベルを
どう稼いでいけばいいのか?

 回答はいろいろありうると思うのですが、私はここで薬品商メインのプランを押そうと思います。
理由は大西洋の孤島、アゾレスの存在。ここは他の地域に対して一切隣接しておらず、イベリアからだろうが
北フランスからだろうが、名産品は全て判定有効という特性があります。そしてワインが売ってるので
とりあえず人為的な酒暴落は起きません。丸太が売ってるので最初期の修業ものこぎりなしで何とかなります。
目標はアゾレスでのアクアビットとウイスキー、シェリーの3コンボ売り。危険海域ですが海賊団体が幽霊船クエ
ツアーでもやってない限り、アルギン方面へ売りに行くよりははるかに安全なはずです。

ネーデルラントの回で解説したとおり、フローニンゲンが中級学校の所在地として優れているので、中級に
進んだついでにハンブルグへ足を伸ばして酒レシピを買っちゃいましょう。もちろん食品取引は必要ですから
ギルドの見習い専用クエと学校の初級卒業時の転職証を活用して、家畜商→薬品商のコースで転職しましょう。

嗜好品、食料品、調理、工芸、家畜取引、と無駄なくスキルをそろえられるはずです。


倉庫バザーキャラには関係ないんだろうけど、新規をみんなそんな眼で見るのは何かの悪い病気だぜ

【“国籍別・新規キャラ-序盤で差がつく育成術 第5回”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

復帰もろもろ

やっぱり海はいい

海はいい


 いろいろとあってしばらく休止してたんですが、7月の中盤から復帰しております。まあ直接的なきっかけは
アイテム課金は日本では実施しない、というアナウンスですかね。昔々、当時やってたMMOで、高額通貨として
流通される宝石アイテムがリアルマネーでのガチャ(抽選)で入手するようになったのに業を煮やしたりして、
結果DOLに移住した私としては、ゲーム内の各種機能を劣化させてあれこれと課金アイテムという形で
銭を毟られるのは、この上なく業腹でして、苦痛なのです。

 ましてやその課金の有無がゲーム内での優劣に関わるともなればこれはね。反面、おしゃれアイテムや
ちょっとした便利機能については私はそれほど抵抗がありません。・・・が、休止当時うわさになってたドック拡張
アイテムや、大砲鍛錬具がアイテム課金化の布石として扱われてるというなら、しばらく課金をやめて運営に
猛省を促そうかというわけでした。

結局、さまざまな風聞は運営が定期的なアップデートにこだわる余り仕様追加を小出しに小出しに「段階的に」
行ったことに原因があったわけで、公式なアナウンスで課金アイテムの件が否定されたことで、戻ってくる気に
なりました。
長期的なアナウンスなしに小出しにすると人間は悪いほうにとるんだよ。いい加減学習しろって
あとはまあドック拡張アイテムさえ潤沢に出回るようになれば何も文句は無いんですが・・・
未だにうわさも聞かないのは、どういうことだ?

プレイヤーを喜ばせるのがそんなに嫌なのかなあ。

まあ毀誉褒貶悲喜こもごもいろいろありますが、やっぱり海は別格ですよ。休止中、他の基本無料ゲームも
やって見ましたが、生産品がちゃんとゲーム内経済の中で廻っていくDOLのシステムは、キャラとプレイスタイルの
すみわけを実現してると思いますし。

古くはDiabloⅡに代表されるようなファンタジー狩りゲーのゲームモデルを、一歩も脱却できてないアジア産
MMOの膨大な堆積の中で、こういう他に代替の効かないゲーム性を持ったタイトルを開発していけるかどうかが
衰退が叫ばれる市場での生き残りを分けると思うんですが・・・・狩りゲーしか頭に無い人種が開発陣に入り込んで
るんじゃないかとすら思わせる昨今のDOL、どうかこれ以上おかしな方向に行かないようにお願いしたいものです。


↑俺もドック拡張してえ!という人は押してみるがよかろう。何もでませんが。

【“復帰もろもろ”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

