ガレオンは横へは進めない

大航海時代OnLine、Notosサーバーで活動する造船軍人と冒険バカが表裏一体で繰り広げる横車押しの騒動記。絵とかも少々



国籍別・新規キャラ-序盤で差がつく育成術 第1.5回

非戦プレイと体験垢についてちょっと考えてみよう

第一回の記事で触れる余裕がなかったので、補足的に非戦と体験垢という2つの制限プレイについて、軽く考察
しておきましょう。私はメインキャラのプレイが船大工RPなので、どうしても船を軸にした考察になりますが、
海洋モノなんでそこはまあ仕方ないとご了承ください。

・非戦キャラ
実はシュザンヌでは非戦キャラを目指していました。まあ、うっかり「大型スクーナー系交易船に非戦で乗れる」
というとんでもない誤認をやらかしてたのは秘密ですが。非戦で乗れるのは中型のスクーナー系までなんですね。
皆さんもお間違えのないように。
さらにここまで書いて思い出しましたが、シュザンヌの誕生は2007年の春です。まだスクール実装前。
当初から養成学校視察を目的としたキャラだったわけではないようです。で、航海者学校を進める過程で、
海事レベル上がっちゃうのに気がつきましたとさ。さよなら非戦。

非戦のメリットはもっぱら、洋上の可視NPCに強襲されないことです。奇襲は受けますので警戒スキル必要。

対するにデメリットは、乗れる船が制限される、総スキル数が減る(海事上げられないので陸地で絡まれやすい、
ソロで動かざるをえない
、といったものです。
とりあえず一番困るのは航海者学校の海事経験入るクエと世界周航イベントがアウト、ってことですかね。

まあ洋上移動中にいちいちNPCに絡まれて足を止めるのはうざったいことこの上ないのは事実ですし、
非戦のデメリットを了承の上でプレイするのは自由だと思います。ただし、選んだ以上は独立独歩で、という
ことだけは申し上げておきましょう。世の中には高速船で移動中襲われるや否や海軍呼び出しまくるような
KYな人も居ますし、嬉々として機雷原の構築を開始する変態もいます(私だ)。改良フルの耐久が黄色です。
うっかりこんな人に牽引を頼むとあなたの快適な非戦ライフは終わりです。
特権的安全と船の速度は原則としてトレードオフだということです。

育成観点から考えると、これは、養成学校ではなくギルドのクエをメインにせざるを得ないということですね。
商業初級と冒険初級を卒業したらあとは触らないのが吉です。あと、結果的にガレーをまともに使用できません
ので、特にヴェネツィア籍のキャラは苦しい選択をしなければなりません。せいぜい銭を稼いで良い補助帆を
装備するように心がけましょう。ピンネは横帆で論外でしょうから、大型キャラック系にのるまでは小型キャラ
ック系で頑張ることになります。


・体験垢キャラ

体験アカウントキャラは、もともとは作成から1週間のみプレイ可能で、レベル上限が各15まででした。
もともとはバザー可能でしたが、プレイ期間が無期限になると同時くらいにバザーが不可となりました。

初期キャラの資金獲得手段として重要なものがいくつか存在しますが、バザーとトレードが出来ない場合、
全てが不可能になります。これはかなりのハンデになるので、ゲームのコンテンツをフルに楽しむという
観点からはまったくお勧めできません。

能登鯖にはその名前から体験版プレイヤーであることを強烈に誇示する有名キャラクターが存在し、トレ
ードマークのアラビアンガレー(体験版で乗れる船のほぼ上限)を乗り回し結構な高級装備を身につけて
航海しておいでですが、アレは多分だれか実力のあるプレイヤーがネタの一環として、そこそこの規模の
所属商会のバックアップを受けてやってることだと思います。素人が真似できることではありません。

とはいえ、低年齢層、あるいは低所得のプレイヤーにとって月1575円、アップグレード費用4000円前後
を捻出して課金プレイを行うことはなかなか困難かつ覚悟のいることです。ヨーロッパ一円での航海を通じて
ゲームの内容と質を見極めてから、あるいは経済的条件の充足を待って課金アカウントに移行したいと考える
ことはごく自然でしょう。

ブログ「ガレオンは横へは進めない」とヴォネガット造船工房は、そんな体験垢プレイヤーの皆さんを応援します

どっかで見たようなスローガンはともかくとして、体験垢プレイでは結果として、課金垢よりも慎重かつ
クレバーなプレイが求められる
ことになります。

好事家を当て込んだ初期装備品のバザーも出来ませんし、交易品や海事収奪品などもNPCに売るしかありません。
生産品も自家消費もしくは行商人売りなどになってしまいます。このあたりを考慮するに、体験垢でのプレイこそ
交易による資金稼ぎに最大限の努力をしなければならないことになります。

次回からいよいよ、こうした体験垢、非戦キャラのハンデや特性も視野に納めつつ、各国別に新規キャラの育成を
考察していくことにしましょう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

シュザンヌの選択

さて、2回前の記事で悩んでいたシュザンヌの件ですが。
とりあえず急加速は当面あきらめることに。どうあがいても冒険レベルが足りないです。
現在のレベル構成→33/47/25
これで急加速つき大型船に乗れるほど世間様は甘くないですね。というわけで将来冒険45または交易52に
達したら、いずれ上位アカウントで浮くであろう急加速付き商クリ2隻、輸送高速スクーナー2隻のうちどれかが
シュザンヌに廻ってくることを想定して、冒険転職。

欲しいものを手に入れるには自らの器を拡大することも必要なのさ。

さて、そうなると船枠的な意味でちょうど良いものがありました。グレッグが交易40台の時に、交易に
愛用してた調査用大型スクーナー「FRAM」です(ウィキペディアへのリンクはバグってたようなので削除)
調査用大型スクーナーって、実はすごくいい船なんですよ。急加速つかないのが確定して不人気になってる
感じですけど。
商用大型スクーナーがベースなんで帆性能は同じですが、素の旋回が12。視認ポイントや釣りポイントを
精密に特定するには欠かせない性能を備え、結果として加速も良好、座礁からの脱出も非常にスムーズで、
乗りやすい船なのです。

再強化した結果は帆性能がMAXに届かず旋回はそれなり、対波は10どまりといささか残念なものでしたが
どーせポイントにとどまってだらだらと釣り糸を垂れることの多い船ですし無理に嵐を衝いて進むことも
必要ないでしょう。外洋での速度上昇も急加速船に遜色ないので満足です。チークに張り替えたし。
宝石船
通算4隻目の沈没船↑ 中身は真珠とダイヤでした。ウマウマ

視認と釣り、採集が強化されますから本人も優遇スキルの相性のいい探検家に(遺跡発見時の視認には
オプションスキルが関係ないことにこのときは気づいていなかった(爆))。
オーストラリア沿岸で地理クエついでに釣りで発見物を増やしつつ魚を魚肉にし続け、管理2達成!
魚が飛躍的に釣れだしました。こりゃいいや。

地理クエの報告で爵位が出ることになったので帰国中、こんなことが↓

最も安い海事爵位
・・・・・安ッ!なんぞこれ。


キミも移動中の雑魚NPCを律儀に沈めてみよう!爵位が出るかもしれないぞ!?

【“シュザンヌの選択”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

国籍別・新規キャラ-序盤で差がつく育成術 第1回

さてさて、ちょっと更新が滞ってたここのところですが、ゲーム内とリアルでは結構忙しく
立ち回ってたわけでして。

その間、いろいろあったわけなのですが、初心者との交流の機会があった際に、いろいろと
考えることが多かったのです。
で、まあ先日某カルタゴの将軍閣下のブログでコメントしたような経緯もありまして、
初心者向けに攻略記事を書いてみようかな、なんて思う次第です。

幸いにエルオリエンテプレイヤーズバイブルなぞ持ってますので、これに書かれてることを
やや踏み越える感じでw


まず総論としてキャラ育成と資金稼ぎを俯瞰的に解説し、その上で次回以降、国籍と初期職業
にあわせた各論を垂れ流していくことにします。
一部には以前イングランドの会議系wikiに書いたことを、再度取り上げることになると思いま
すが、当時とはまた違った見地もありますのでそれも反映してまいろうかと。
というわけで、初回はまず、序盤のキャラにとって切り離せないであろうアレについて・・・


school.jpg

● 航海者養成学校の功罪

基本的には、この航海者養成学校というやつは、チュートリアルとしてよくできてます。
名声や経験も良い感じで稼げますし、副産物的に「一つの方向でスキル構成が固まりきった
キャラクターが守備範囲外の名声や経験を稼ぐのに利用できる
」という利点も
あります。
たとえば元非戦キャラ(海事スキルなし)とか、取引支援のために育成中の2アカとか。

しかし、完全な初心者にとっては同時に大きな足かせにもなります。細かなとこまであげつらうと
きりがありませんが、大きく二つ。

・毎回学校へ戻るためプレイ時間が倍加する
・クエスト報酬が押しなべて低額のため資金がたまらない
これ、結構深刻な問題です。

上級海事試験もかなりハードですが、バルシャのまま進んじゃった人には中級でもすでに
ドはまりですし、商業や冒険でも卒業までにはある程度の容量と船の速度は必要なんですよね。

ではどうすればいいのか?


新シリーズ連載記事にご期待ください!
【“国籍別・新規キャラ-序盤で差がつく育成術 第1回”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

