ガレオンは横へは進めない

大航海時代OnLine、Notosサーバーで活動する造船軍人と冒険バカが表裏一体で繰り広げる横車押しの騒動記。絵とかも少々



コミスタ修業その2

お試しで描いてみたDOLベースのマンガ1P目
hunadaiku1a.jpg
バルシャに乗って夜のテームズ河畔を遡上するオスカー。船員が目的地の接近をつげるが,彼女の視線は水上の一角、とある船へと向けられているようだった・・・・といった場面w


タブレットペンのすべりが良すぎてどうにも制御に困る。あと、ペン入れの段階で下書きのイメージから異常に線が貧困になるのも情けないことだ。何年も自分の絵を描いてこなかったツケですね。

船員の顔だけ異常に一発で決まるのが腹立たしいw
hunadaiku1a_20100125052656.jpg
下書きをすこし追加。↑

コミスタ修業その1

この先も仕事を広範に続けていくならコミスタくらいは扱えねばならぬ。
というわけで修業なのである。

350dpiで作画。丸ペンツール0.3m径くらい。
アップしてみたもののなんとも鼻から口にかけて適当にごまかした感が強い。
80年代ならいざ知らず、これでは現代には通じない。osukahukan2.jpg
頭蓋骨のラインまで考慮して下書きレイヤーに鉛筆でぐりぐりとデッサン取り直し。
実際の作業中にはこのグレー部分は水色となり、非常に作業しやすい。osukahukan3.jpg
アゴのラインを清書する過程で、どうにも唇と平行線がずれてしまいぐったりするがとりあえず今日はこんなところで。おでことのバランスも悪くなってしまった。やはり絵は紙に描くに限るがそうも言ってはいられないのだ。

あ、ちなみに画像は一応、オスカーのつもりです。

↑来冬の大航海時代アンソロジー本に参加でもするつもりかと思った人はクリック

ルネサンスとファンタジー

たぶん神隠しか何か
さて前回使用したこの画像。

知ってる人は知ってると思いますが堺の町の北東隅に転がってる手毬ですね。
すこし色味とコントラスト、明るさをいじってありますのでkoeiのファンサイトリンク登録はできません

(DOLってややコントラストが甘くてハイキーな画面なので個人的にはしばしばこうした加工を
したくなります)


なんでこんな町外れの誰もいないところに手毬が落ちてるのでしょうか。時代性を考えると
これって決して安価なものではないはず。
手毬の作り方は佐藤さとる氏の「豆つぶほどの小さな犬」の作中、そろそろクライマックスへ
差し掛かるあたりでなぜか妙に詳細に叙述されていますが、紙や布を芯にして綿糸を固く巻き
つけて行き、仕上げに金糸や色糸をかがって作る手の込んだものです。本来なら庶民の手にまで
わたるのは染色された綿糸が普及する江戸中期・・・・

なんだか激しく、神隠しとか権門の子女誘拐とか、隠微な事件のにおいがするではありませんか。

今のところはkoeiの意図はわかりませんが、いずれ何かクエストの中でこの場所に導かれる
ことがあるのでしょうか。
でもたぶん、それは天狗やら鬼やらといった存在が絡んだものではないのだろうと思います。


何故か。それはDOL(大航海時代オンライン)が、大航海時代という「実証的科学の芽生えの
時代」を舞台にしたオンラインゲームだからです。

以下、追記にて


【“ルネサンスとファンタジー”の続きを読む】

そして自分もいなくなった

mari2.jpg





 ヨシリンさんへのコメントレスで先に書いてしまいましたが、商会抜けました。

 はっきり書くけど、上位亡命からの名声回復の困難さに悩む商会員メンバーに対して、
てきとーに「名産品売ればすぐだよ」とか言ってる割に、南蛮貿易で同一カテゴリの交易
品の中で何が交換率いいのかっていう情報を求められても「在庫しだいだよ」なんてこと
を言う人にはいい加減うんざりでした。
メース何個売ればいいのさ。オスマンなのにさ。大商戦にもトルコのデータないしさ。

 南蛮貿易は嗜好品ならコーヒーのほうがカカオよりいいんだよ。ターメリックよりマ
ンゴスチンだよ。キャッサバよりタロイモなんだよ。そういうことを聞きたかったんだよ。
南蛮南蛮って言ってるけど私らが南蛮人なんだよ(余談)
 まあ自分で「教えたらみんなやるから儲からなくなる」って言ってたからそういう人なんだと
思いましたけどね。トリン撃ちにカロネでもおKとかそんな嘘をいつまでも垂れ流してカロネ
売って儲けてればいいでしょう。さよなら。

 まあフレからの地図回しつぶされたかもしれないって情報は誤認だと判明したので一安心。
どうせ私ゃ冒険船の改造も可能にならなきゃいけないんだ。美術地図回しますよ、ええ。



 それにしても色々疲れた。FS造船の為に張り切って部品作ったけど、さすがに商クリ以上の
船を頼んでくるような人はそれなりに自分で部品そろえて来ますね。ありがたいような寂しい
ような。
3件のつもりが6件ほど手がけて、あと行きずりの初心者さんにウォーリックコグを1隻。
それに自分の愛用のIskra号をチーク材にして再建造したら何かまた切れたらしい。
今度は・・・・・肉体的に。14日の夜から腹痛と下痢、熱に苦しんで15日いっぱい頭上がらず、
医者に行く気力もなく、ただうとうとと浅い睡眠を繰り返し、魘(うな)されて見る夢は何かの船を強化
しているさまという具合。

 16日には何とか病院にいける程度になって、あとはグレッグ側で香辛料運んで来ましたが、
さすがに課金を延長する気になれませんでした。正直、タキガレ強化の材質変更で銭稼ぐ裏技を
つぶされる前にやっときたかったけど、それをするために2アカを工芸カンストするのがだるかっ
たです。
 はははー、一隻で何Mも黒字が出せるってんならぼったくり造船ちょっとは減るんかいね?
もしそうなら、私がつてのない初心者の為にって歯食いしばってがんばらなくてもいいよねー?

無駄ですかそうですか、全部無駄でしたか。造船亡命も2アカの工芸取得も。



造船休業のつもりがプレイ休止になっちゃったけど、皆さんまたそう遠くないうちにお会いしましょう。

愚痴は少なめにしようと思った矢先の更新に大愚痴で申し訳ない。
カーネリアン女史、もしみてたら懲りずにまた時々見に来てください。ご家族と眼をお大事に。

ミーナさん、その船冒険以外に使ったら・・・・・えーと休止中だからどうにもならんが。

とりあえず呪うから





あのウォーリックコグの新人、次に会うときには何に乗ってるかな・・・・・
商大クリだったりして(汗

のこぎり屋旅行団

    造船哀歌

生まれ育った故郷を離れ 明日はいずこの旗の下
いっそこのままこの河に 涙溶かして沈もうか
流れ流れてその果てに あの岸辺へとたどり着く
そんな夢見る 船大工

サムブもとめて叫んで枯れた 声に心でわびながら
今は修業だ許せよと ふさいだ耳のその奥に
なおも響くはいつ知らず 遠い昔の自分の叫び
雨に打たれて 船大工

beiruto.jpg

↑妙に美しい星空の下、ベイルートへ向かうIskra号。船長が感傷的になっているようです。


明けましておめでとうございます。

上記のような演歌もどきをシャウトしながらベイルートとカイロを往復して、
16本のこぎりを完売、32Mを一晩で稼がせていただきました。
演歌歌手の銭はステージに、落語家の銭は高座に、漫画家の銭は原稿用紙に
埋まっていると申しますが、船大工の銭はベイルート郊外奥地に埋まっている
のでございましょうか。

ただいま日本へと進物用の交易品を載せて向かっております。
今年も皆様、よろしくお引き立てのほどを。


FC2Ad

