ガレオンは横へは進めない

大航海時代OnLine、Notosサーバーで活動する造船軍人と冒険バカが表裏一体で繰り広げる横車押しの騒動記。絵とかも少々



シュザンヌの選択

さて、2回前の記事で悩んでいたシュザンヌの件ですが。
とりあえず急加速は当面あきらめることに。どうあがいても冒険レベルが足りないです。
現在のレベル構成→33/47/25
これで急加速つき大型船に乗れるほど世間様は甘くないですね。というわけで将来冒険45または交易52に
達したら、いずれ上位アカウントで浮くであろう急加速付き商クリ2隻、輸送高速スクーナー2隻のうちどれかが
シュザンヌに廻ってくることを想定して、冒険転職。

欲しいものを手に入れるには自らの器を拡大することも必要なのさ。

さて、そうなると船枠的な意味でちょうど良いものがありました。グレッグが交易40台の時に、交易に
愛用してた調査用大型スクーナー「FRAM」です(ウィキペディアへのリンクはバグってたようなので削除)
調査用大型スクーナーって、実はすごくいい船なんですよ。急加速つかないのが確定して不人気になってる
感じですけど。
商用大型スクーナーがベースなんで帆性能は同じですが、素の旋回が12。視認ポイントや釣りポイントを
精密に特定するには欠かせない性能を備え、結果として加速も良好、座礁からの脱出も非常にスムーズで、
乗りやすい船なのです。

再強化した結果は帆性能がMAXに届かず旋回はそれなり、対波は10どまりといささか残念なものでしたが
どーせポイントにとどまってだらだらと釣り糸を垂れることの多い船ですし無理に嵐を衝いて進むことも
必要ないでしょう。外洋での速度上昇も急加速船に遜色ないので満足です。チークに張り替えたし。
宝石船
通算4隻目の沈没船↑ 中身は真珠とダイヤでした。ウマウマ

視認と釣り、採集が強化されますから本人も優遇スキルの相性のいい探検家に(遺跡発見時の視認には
オプションスキルが関係ないことにこのときは気づいていなかった(爆))。
オーストラリア沿岸で地理クエついでに釣りで発見物を増やしつつ魚を魚肉にし続け、管理2達成!
魚が飛躍的に釣れだしました。こりゃいいや。

地理クエの報告で爵位が出ることになったので帰国中、こんなことが↓

最も安い海事爵位
・・・・・安ッ!なんぞこれ。


キミも移動中の雑魚NPCを律儀に沈めてみよう!爵位が出るかもしれないぞ!?

【“シュザンヌの選択”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2月・シュザンヌで達成したこと

リハビリ的に課金したシュザンヌたち3アカ組。
もっぱらシュザンヌで動きましたが、1ヶ月の間にそこそこの成果を上げることができました。

 本来「このキャラがこれだけ育った」的な報告や「稼ぎました」、こまごました検証記事などは
誰でも書くような内容であったり、すでに誰かがやってるのでそっち見てもらったほうが早かっ
たりするので、あえてこのブログではやらないことにしているのではありますが、今回は達成感が
大きい項目があったため禁を破ってみることにします。

交易レベル38→45
これが一番大きいかもしれません。宝石取引スキルの取得もあり、単垢南蛮なし副官船なしの条件
下では、手持ちで最も稼げるキャラになったと思います。事実、カサブランカでの投資戦に参加したあと
ほぼ40Mを独力で稼いでいます。工芸品・織物・貴金属・宝石、とメジャーな高額品がそろいました。
ジェノバがフランスだったらスキルあげに最適なんですが、2アカのヴェネキャラの立場もあるので
そこはまあどっちでも。

スキル枠追加
40レベル達成したことで副官3人が一挙に増え、これに伴ってサルベージ・曳航・管理の3スキルが
新たに追加。サルベ実装以来彼女にかかっていた期待が、ついにここで結実することになりました。
今後は一家のサルベ担当として活躍してもらいましょう。性能的には今ひとつ見向きされなくなったと
はいえ、モード6のローブ類には強い憧れがありまして、アレを自分で調達するのは長年の夢なのです。

まあレシピ買えばいいんでしょうが、それじゃつまんないじゃないですか。
sarube1.jpg

さて、この時点で実はスキル枠があと一つ残っています。
商ジベ目指して海事なども上げてたおかげで、交易45と同時にスキル枠も追加されたわけです。

ここで何を入れるべきか。
まあ総スキル数のことを考えるといずれ再び海事上げをしなければなりません。そうなると、現時点での
弱点は防御です。近いうちに回避スキルを取るべきでしょうね。ジベで移動中NPCの砲撃で部品が痛むのも
回避があればすこしは緩和できるでしょうから。
商大スクーナーを今後は交易に使いたいところですが、そうなると急加速がついてないのがうらみですね。
ちょっとこの辺は何か妙案がないか検討の必要がありそうです。

では、また。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひねくれた復帰

まだまだオスカーたち1&2垢で復帰するにはいろいろときついのですが、そこは逆に考えるんだJOJO。
この機会に普段ないがしろにしがちな3アカをのんびりと育成しよう。そうしよう。双子葉植物。
というわけで3アカキャラの筆頭、シュザンヌ・ロレをご紹介しましょう。
sizaiwosagase.jpg
クルス実装時に航海者学校視察のための体験アカウントキャラとして作成されてはや3年。その間に体験垢プレイ期間の
延長キャンペーンを2~3回受けて、体験垢が無期限化する前に、かれこれ1ヶ月ほど無料体験キャラとしての経験
がありますw

うわじゃあアレオスカーに聞かれちゃってるのか!ともだえる貴方はこの際クリックしてしまわれよ。


その後はサルベージ専任担当となるべく育成中。最近、宝石取引スキルをとりました。
だってオスカーたちのアカウントが課金してないと、上納品が作れないんですもの(´∀`
早速インカロとか買い捲ってます。
初めてのインカロ
C4の無駄もいいとこですね。はい。
ちなみに一番上の画像はインカロ買った帰りにうっかりよそ見してアラウカノ精兵に拿捕されて資材をかっぱらわれた挙句にフエゴ収奪団に攻撃されて、リオまで沈まずに戻れるか心配になったので,至急最寄の上陸地点で資材を拾おうと調達中のショット。しかしなぜか資材手に入らず。

ある意味このブログ始まって以来一番横車押してるかもしれない。

インカロは18000ちょいで売れまして、交易40になったので副官を一気に3人雇いました。
長距離航海用船医として見込んで雇ったマウリシオの喋りがユルバンタイプでちとショックです。

【“ひねくれた復帰”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

