ガレオンは横へは進めない

大航海時代OnLine、Notosサーバーで活動する造船軍人と冒険バカが表裏一体で繰り広げる横車押しの騒動記。絵とかも少々



復帰のご挨拶(いいわけ風味)

 お久しぶりです。去る2月末にようやく復帰できました。夏からですのでほぼ半年になります。
震災後、当時契約してたパートの仕事が終ってから1月半ばまで失業しておりました。
いろいろとひどい目にあいましたが何とか仕事にありつき、物覚えの悪くなった頭を必死で動かしながら
新しい職場でどうにかこうにか日々をこなしています。

 パリ芸術祭で似顔絵をご発注いただいた皆様には本当に申し訳ありませんでした。直後から体調を崩した挙句に震災、その後はイベントから日がたつにつれてプレッシャーだけが増大するというどうしようもない状態で、実のところ全く筆が動きませんでした。こんなんで絵で食っていこうとかホント甘かったわな。くわえて失業後はハローワーク通いで神経をすり減らし、実家からは都落ちを迫られるという始末。
帰ったところでなにもなし、物干し場への通路になってる狭い部屋でくすぶるだけなのは目に見えてるのに。

 幸いにそうした状況からは何とか脱却できました。まだまだ経済的に苦しい部分もありますが、ともかくも東京残留と大航海時代の課金は今後とも何とかなりそうです。
これからしばらく、ぼつぼつと作業してあの時納品できなかった絵をブログに上げていこうと思います。
皆さんがあの震災を無事に切り抜けておられることを願います。一人だけ、どうも再会できてない人がいらっしゃいまして、消息が心配です。

承認するのも忘れてたコメントが何件かありますが、とりあえず凍結したままにしておきます。返事をこちらで。

エロ鯖のブラジュロンヌさん、足跡有難うございます。なかなかそちらへ遊びにいける機会がないと思いますが、今後ともよろしく。能登へ移住された方は元気でやってらっしゃいますよ。

maatさん。いろいろご迷惑をおかけしました。投稿フォームがまだ生きてたら、そちらへも似顔絵をUPしてもよろしいでしょうか?

かるささん。そうですよね、あいあんさいずですよね。


・・・・・ではまた






 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

近況

ご無沙汰してます。一部で私の安否を気遣う声が出てるというお知らせを頂きまして、
まずは一筆。

 東京在住なので五体無事なのですが、避難所で一夜明かしたせいか体調を崩しまして、
アレからここの所ずっと夜になると38度近い熱がありました。
出勤時間が早いせいもあって、平日の帰宅後はほとんどまとまって似顔絵の作業をする
時間がとれず、完成が延び延びになっています。発注いただいた方にはまことに申し訳なく
存じます。

 幸い花粉症のほうは治まってきたようですので、今夜あたりからぼつぼつと作業を再開
しようと思います。熱のほうはまだちょっとなのですが何とかだましだましで。

 被災された方皆様のご無事とご健康をお祈りします。何とか原発の状況が最悪の事態を
回避して落ち着いてくれますように。情報が不明確すぎてちっとも安心できませんね。
停電もやるといったりやらなかったりでいろいろと予定が立てにくくて仕方ありません。


大航海時代のほうはまだ再開のめどが立たないようですね。
私もairDOLするか・・・いやいや。絵描け。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

何とか無事です

生きてます昨晩は帰宅難民になって避難所で夜明かししましたが。

電力供給低下に備えて節電を呼びかける「ヤシマ作戦」がネットで広がってるようです。
大いに賛成。

寝ることにしよう。皆さんもご協力を!

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

実写YAMATOはガミラス人が画面に出ないらしい

 まあ予測はしてたんだ。でもやっぱり事実として知るとがっかりするね。

誤解を恐れず断言してしまうと、アニメ版ヤマトが単なる戦争アニメとかナショナリズム高揚作品とかで
終わらないのはガミラス人が肌の色と生理作用を除けばわれわれとなんら変わることのない「人間」で
あるということがきっちり描かれてるからだと思うんですよ。

それがあるからこそガミラス本星での決戦のあと、古代や森が悔恨に涙するシーンが説得力を持つのだし、
その後シリーズを通じての名脇役としてデスラーが活躍することも容認できる。

 それをなくしたらヤマトは日本人という限定された受け手に対して、「かつて惨敗を喫した戦争で無残な
撃沈をこうむった海軍の旗艦が人類の運命を背負ってよみがえる」、というきわめて小児的で罪はないが
失笑を誘う夢想を提示して酔わせる、サービスのいい精霊船に過ぎなくなりかねないんであって、
「日本人が世界に初めて挑むSFエンターテインメント」なんて題目を冠するのは能天気に過ぎる。

 つか日本のSFエンターテインメントなんてすでに数知れず世界へ発信されてるわけで、ここにいたっても
実写映画をしゃにむにアニメの上におこうとする旧弊な映画関係者の脳梗塞ぶりは変わってないのだなと
思わざるをえない。


 まあヤマト(アニメ)を見ながら自分が日本人であることをじんわりたっぷり噛み締めつつ酒を飲んだり
するのはぜんぜんOKであるので今回の映画も先年の新作アニメ同様、なかったこととして扱わせていただこう。

幼少のころ心震わせたアニメが低予算の実写特撮として次々に汚されていくのは正直耐え難いものがある。
キャシャーンもひどかったし。


・・・・のっけから炎上しそうな話題でばっさりやっちまいましたが、とりあえず復帰のご報告です。
寒くなりましたが皆様お体に気をつけて。どこかの海の上でお会いしましょう。但しオスカーはできれば
探さずにそっとしておいてやってください。詳しくは次回。

冬に似合う佳曲↓  CARAVAN「winter wine」

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ペイントツールSAI

仕事が一個終わって懐が微妙にさびしいのですが、意を決してペイントツールSAIをDL。
ビットキャッシュ払いでライセンスも購入しました。

ああなるほどこれはみんなマンセーしてつかうわけです。にじみとか伸びとかがすごく気持ちいい。
きちんと絵を描かずにえんえんとキャンバスに色を塗りたくって遊んでられる感じ。危険だ。
次のページ

FC2Ad

