ガレオンは横へは進めない

大航海時代OnLine、Notosサーバーで活動する造船軍人と冒険バカが表裏一体で繰り広げる横車押しの騒動記。絵とかも少々



船大工の密かな楽しみ

 ところで、色ネ南蛮を決め込みながらやってたことがありました。

ことの起こりは秋口ころにシラクサ沖で見た一隻の安宅船。ローズ張りだったんですが、
とっさにあるものを連想したんですよねー。

・・・・・ココアパウダー練りこんだ生地で直方体に作って周囲を格子状にチョコクリームで
デコレーションしたチョコケーキを。・・・・・甲板の上にはクリスマスっぽく家(?)も建ってるし。

で、初の政宗呼び出しでもらった技法書で強襲船室つくって、建造しちゃいました。
船体は一年前のお正月に長崎でもらった福袋のアレ。いやあ、長いこと死蔵してたものです。
・・・あと一個あるけど。

というわけで、これ↓

チョコケーキ1

ええ、すみません。ネタ船です。
幸いに強化値に恵まれ、縦横MAX、旋回10、対波12の航行性能に優れた船になりました。
船名は「夢のチョコレート工場」(ロアルド・ダールの小説が原作の、映画のタイトルですね。
ジョニーデップ主演で近年リメイクされてますが70年代に作られた旧作もヤバくていいですよ)

しかしこいつのネタ船たるゆえんは、漕船補助を差し置いて、専用艦スキルに調理室がついてる
ところにあります。で、今パティシエに転職したグレッグが乗り回してまして。

バレンタインなどのスイーツなイベントがある季節にはこいつで希望者にお菓子をお届けにあがろうか
と思います。詳細は後日!

チョコケーキ2

profgreg.jpgん、私が頼んでおいた緑ガレアスは??

osuka_ico.jpgち、覚えてやがったわね。面倒くさいから年明けよ。



その一方で古いフレの形見を近代化改修してたりする・・・まだ誰も乗れないのにw

【“船大工の密かな楽しみ”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

サポートからのメールとサンダース大佐

まず急遽最初の話題。以前似顔絵イベントのときにメッセで知己を得た、お米さんのところで、面白げな企画をやってたので滑り込み参加。

さんだーす

ピカチュウは余り関係なかった。すまんサトシ。
どのくらいこれ信じてたかというと、恥ずかしいので余り言いたくない。
サンダース軍曹を演じたヴィック・モロー氏の冥福をいまさらながらお祈りします(おせーって)


ケンタッキー名誉大佐って何だよなあ。

で、前回の記事で話題にした部品の強化値反映の問題なんだけど・・・・

【“サポートからのメールとサンダース大佐”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

強化値の謎とサポートからのメール(多分前編)

8月22日。その事件はおきた

 南蛮実装からそれなりに長く、グレッグ側で副官船として利用していた商用ジーベック。
台湾でいかにもジャンクな広船さんにほれ込み、「広船、おどれぇ!」とばかりに、名前をつけて
使用し始めたので、商ジベのほうはグレッグの所属する商会の新人さんに格安譲渡すべく動態保存
されることになったのです(いちいち大げさだな)

 さてその新人さん、部屋のクーラーが12日ころ壊れて猛暑の中でプレイしたのが祟ったのか
(修理がきたのはその一週間後くらいだったらしい)、はたまたバルト海での海事上げ中に
PK(以前にも外洋のどこぞでやられた相手)に蹂躙されたのが心を折ったか。
全然インしなくなりまして。

 ああ、せっかく古巣の三onのサービス終了にもめげずに頑張っていたのに。できれば元気に戻って
きて欲しい。こんなときに船大工にできることは、いい船作ってお帰りを待つことだけだ。
あの商ジベをとりあえず一段階強化しようそうしよう。

別の新人さんに約束してた商用スクーナーをカラカスで造船したついでに大スクエアを製造、
手元にあった汎用大型減揺水槽と司令塔。この3つがあればジベの弱点である横性能を一寸補い、
旋回と対波を強化した、技術スキルなしのキャラが乗るには十分なゴキゲンな船になるはず!
水槽と司令塔なら最低1づつは上がるもんね!イェー

私の一番好きなのは天下の(違)客の笑顔を見ることだ!(関羽ごろ-んごろん)

・・・・・・20分後。

味噌バナナ
ああ、ジベはいつ見てもふつくしい・・・・またその船名かというフレのツッコミが聞こえるが幻聴幻聴。
さて強化値は・・・
おかしいぞ?

・・・・・・・あれ?
(⊃д⊂;)ゴシゴシ
対波が反映0?
アルェー?
旋回もかよ
何じゃあこりゃああああ!!!!


さて真相はいかに!

【“強化値の謎とサポートからのメール(多分前編)”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

しゅいんせんにおうじょをのせてつれかえったおとこ

・・・のっけから誤解を招きそうなタイトルで申し訳ない。ほとんど中学2年生のノリである。
だが季節柄に合った内容についてそこそこまじめに書くつもりなので、エロワードを検索していて来てしまった人も、どうか楽しんでいって欲しい。

ちなみに反省はしない。ゲームにログインしていない状況で記事を書き続けるというのは、なかなかの力技を要求されることであるのだ。

さて、世間様ではそろそろバレンタインデーとやらである。
CGサイトを営んでいたころなら、それらしく媚びた姿態の女性キャラクターのチョコトッピングon裸とかそういう絵をTOPに掲示して、異性に縁のない青少年(一部女子も含めて)から割と誠意のない感じのコメントをBBSにもらって悦に入ってたところだが、さすがにいい加減むなしい。来場者がそういうCGを贈ってくれる、というのならともかく。

さて。

 桃山時代という、ある種日本の思春期とも言うべき一時期。数多くの日本人が富への渇望や未知へのロマン、あるいは宗教的情熱につき動かされて海外へ渡った。三国(日本、唐土 天竺)一の花嫁、という言葉が「世界で最高の」という意味を持ちえた時代からの、飛躍的な世界観の拡大であったろう。

あるいは、それは初恋のときめきに似てはいなかったか。

そんな時代に、荒木宗太郎という男がいた。時代は違えど私と同じ肥後国(熊本県)生まれ。朱印船貿易家として熱く生きたこの男について、つい最近知った。ネットで検索すればすぐわかる程度の略歴を、軽く以下に記そう。


 生年は不明である。あまり有力な家柄の出ではなかったということなのだろう。名は一清、一名を惣右衛門とあるから宗太郎は幼名と思われる。天正16年(1588年)に長崎に移住し、浦上淵村稲佐郷飽ノ浦(あくのうら)に住んだ。
朱印船貿易でタイ、インドシナに渡航。元和・寛永年間の朱印船の主流を成した。元和5(1619)年交趾渡航で安南国王の一族阮氏の信頼を得、「義子」として貴族の待遇をされ、阮氏の娘・王加久戸売(外戚の娘で養女であったとも)を妻とした。
鎖国後共に長崎に住居した。子孫は長崎西築町の乙名役を務めた。





・・・なかなかに波乱の生涯である。この時代に海外へ雄飛した日本人というと山田長政が筆頭に上がるのだろうが、政争に巻き込まれて謀殺され悲劇的最期を遂げたかのリゴール総督とはまた違った趣が、この荒木にはある。

評価すべき点の一つとして、変転著しい時代にあって安泰に身を永らえたことがあろう。長政はアユタヤの日本人傭兵の頭領、荒木宗太郎は朱印船貿易の船主、と立場が違うので同じ土俵で論じるわけには行かないが、英雄として死ぬのと同様かそれ以上に、郷里の長老として死ぬのも並大抵にできることではない。

けだし快男児といってよい。

(そういえば快男児なんて言葉は聞かれなくなって久しいものだ。佐藤賢一の小説に登場する男たちくらいか。だが彼の描く男たちは誰もみな、どこかそこはかとなく悲しい)

荒木宗太郎を取り上げたサイトをめぐってみるとわかるが、彼と王加久は今も長崎の人々に愛されている。
おくんち祭りには荒木ゆかりの本石灰町から、二人を乗せた朱印船の出し物が奉納され、立派な行列のことを今も長崎では「アニオーさん(王加久の愛称)の行列のようだ」とたたえるとか。アニオーさんは正妻として長崎に輿入れし、
その一行には侍女や召使も帯同して、彼らは安南国の食文化を長崎にもたらしたとも言われる。

 白石一郎氏の小説「朱印船の花嫁」では、王加久は子供のころ川でおぼれて荒木に助けられ、日本人街の頭領に預けられた身から王族阮氏の養女に迎えられ、そこから王家の養女という身分で荒木の元に嫁ぐ、という設定になっているようだ。
おそらくは王がお気に入りの外国人に物品のごとく娘を与える、という構図を避けての作家の創意なのだと思うが、これがまた実にいい。

命の恩人である異国の若者のそばに寄り添わんとする、少女の一途な恋心がありありと伝わってくるではないか。


 荒木宗太郎は、オランダ東インド会社の旗を模した旗印を船に掲げて、自船の安全を図ったという逸話の主でもある。記号の持つ効力を明確に認識して利用した、ということである。そして、当時海運国として成長著しかったオランダの力を見抜くだけの才覚を持っていた、ということだろう。

そんな男には封建的な降嫁ではなく、自由恋愛に近いものが似つかわしい、ということかも知れない。


さて、DOLではナポリでバレンタインイベントが開催されているらしい。無論ヨーロッパでやることはご新規さんにも優しく、好ましい運びではあるのだが、せっかく日本も実装されそろそろほかの地域も拡張されようかという時期でもある。
ゲームにログインしている諸兄は、一つ荒木宗太郎の航海と王女への愛に思いをはせつつバレンタインデーを過ごして見られてはいかがだろうか。そして、孤独の海を漂流する同志たちよ、いつの日か連れ帰るおうじょとの出会い、もしくは再会を期して春まで今しばらくの厳しい季節を耐え忍ばれんことを。


特にこの手の話題になると自分のラジオ番組で外聞もへったくれもなく泣きが入るペチコスキーの某H氏に、個人的に捧ぐ。いやまあアレもプレイの一種なんだろうけど。 


王女はいいけどようじょはだめだぞ。王加久は養女だけど。
え、チョコトッピングon裸の絵を描けって?・・・・・・じゃあ数日待ってくれ(山岡さん風)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

H.M.S. S_MANDALAY

われ、武器とその人を詠わん

問題の核心は―プレオープンから始まった我が航海において
その初期に使えた船舶がごく少なく、入手には(その当時の尺度において)
多額の費用を要したことにあった。


のっけから海洋冒険小説のコアなファンにしか通じないようなネタを
やってしまったけど、まあ優れた叙事詩の書きだしは必ずこうなって
いるんだとギャンビア提督の秘書が言ってた。(爆)

世の中には医者の不養生とか紺屋の白袴とかアレな言葉がいろいろ
ありますが、船大工たるもの自分の船にはこだわりを持・・・・・つだけの
余裕があるといいんだけどねぇ。
そんなわけでいま所有してる船をキャラごとに紹介してまいりますよ。
mandalay1.jpg

造船カンスト直前に作った海事上げ用銅戦列艦
「女王陛下の軍艦シャイニング・マンダレー号」

銅張りだと公用戦列と帆性能がカタログ上は同じになるので、船足と
物資搭載量重視で設計。操舵13あるとまあ困らない程度によく廻ります。

 この船のネーミングにはちょっとしたドラマがあります。

 駆け出しの頃、ロンドン海事クエを散々こなした戦闘キャラベル
(ログ消失のため最早名前も思い出せない)に続いて、ようやく乗った
「ちゃんと砲甲板があるっぽい船(=戦闘フリュート)」の艦名が、
「マンダレー」でした。
まだ右も左もわからない頃で、旋回が下がってしまうような補助帆を
いっぱいにはって、クリもらいまくりながら必死で戦ったその頃の私は、
火器レシピのバザー価格が資産の半分以上を超えてしまうような、
鋳造すら覚えたての貧乏軍人で、底耐久になったビーチ製の船体を
回復させるすべも知らず、有り金は全てデミキャノン12門につぎ込んで
船は結局1~2ヶ月の間そのままでした。
乗り換えたのはようやく戦闘キャラックに乗れるようになった頃。

いまの新規プレイヤーが同じ時間があったらサムブークから商大クリ
ッパーレベルまで駆け上がってしまうのを見ると隔世の感があります。
・・・・・あまつさえ私、まだ商大クリ乗れてないんだが。

そんな私がようやく戦闘ピンネからアラガレに乗り換えた頃、世間では
戦列艦が次第に姿を見受けられるようになり、そのなかの一隻に
ついた名前が、私のインスピレーションを喚起しました。
曰く「ギガフリュート」

似てる!確かに似てるわ,戦列艦とフリュート!
かくして、建造後数日にして耐久底になりながらもジェノバ海戦に、
はたまたシェラレオネ争奪のPKK戦闘にと過酷な戦いに従事し、
イベリアの漢字4文字名のPKが駆る巨大な戦闘ガレオンを後方からの
縦射で幸運にも撃沈した、あのもっとも懐かしい船―「マンダレー」の
名前は、いつの日か戦列艦に受け継がれることが、そのとき決まった
のでした。

・・・・・with Shining  光輝とともに。
【“H.M.S. S_MANDALAY”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

