ガレオンは横へは進めない

大航海時代OnLine、Notosサーバーで活動する造船軍人と冒険バカが表裏一体で繰り広げる横車押しの騒動記。絵とかも少々



似顔絵進行状況

パリ芸術祭でご発注いただいた皆様、申し訳ありません。
お引渡しちょっと遅れます。


現在の仕事が朝出勤早いためあまり休日も夜更かしできないのと、
今年の花粉症がついに発症しまして、日曜日はろくに効率上がらなかったためです。
20M頂いてる手前やっつけ仕事にもできませんので、今週いっぱいは多分、
帰宅後の時間はほぼすべてイラストに当てることになるかと。

↓見せられる部分をちょっとだけ
PPK.jpg

かるさタン

やや気長にお待ちください(滝汗

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ゲリラ絵師再び

パリ芸術祭が開かれるそうな。



↑あとでこの辺に絵とか入れる予定

3月5日、つまり明日だ!

開催時間  21~23時ころまで 詳しくはここ

今回の似顔絵屋の運営方針は「ゲリラ方式」だそうな。
・・・・・アレ?もしかして去年の私が当初取ったスタンスがヒントに??
まあ実際去年のイベントではスタッフで参加の皆さんがえらい苦労してたし、絵師の自律運営に
任せるのはいいアイデアかもね!w

maatさんは私にアイデア料5Mを支払うか、さもなくば脱ぐといいと思います(嘘


さて、というわけで↓今回の私のレギュレーションというかメニュー的なもの


500x500ピクセル 白黒または淡彩         3M
先着8名まで

カラーおよび上記以上のサイズ(最大800x600)  20M
先着4名まで


こちらの引渡し場所はmaatさん設置のアップローダーになります。
ほかの絵描きさんの作品に見劣りしたらごめんなさいごめんなさい。


ちなみにマルセイユには追従でも入れるので、現在確認してる限り
未アップグレードアカウントのキャラでも入場可能なんですよね。

というわけで、お金がないけど雰囲気を楽しみたい学生さんのために・・・

学生証用写真(爆)160x160ピクセル         20万
先着10名まで

学生証フレームsam
(学生証フレームをお付けします)

こちらのメニューのみ、アップロードはmaatさんとこではなくこのブログで。

体験版の方がもしいらした場合は、20時30分の段階で抽選を行い、
3名だけ上記生徒手帳用写真をおつくりします。無料でw

幸運にむせび泣いてその勢いで課金してくださいw
21時以降は体験版の抽選、追加受注はありませんのであしからず。



んで、注意事項。ひとつだけ


新衣装を着てきたい気持ちはわかる!でも多分会場は同じような新衣装のキャラで
いっぱいになることが予想されます。
できれば、自分のキャラのキャラクター性と密接にかかわってるスタイルで
ご発注ください。似顔絵の出来にも多分かかわってきますw



あと以前イラリクくださった鯔鯖の風児さんはリク内容をちゃんと伝えるように。
描いてください、だけでさらっとかけるほど器用じゃないのですw

でもバックオーダー抱えたままでイベント参加もできないからね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

再び赤い悪夢

復帰したら海の上だった。

クガリ近くの海岸沿いらしい。いつもの習慣で洋上検索をかけるとポルの赤ネームが。
きゃーっ!!

ポルのPKが

・・・・・・はい、私でした。ありがちなネタですみません。

そう。

休止前にオスマンに別れを告げてヨーロッパに戻ったんですよ。ええ。
両替商に転職して南蛮品わけ売りしたら上がる上がる交易名声。確かに簡単だった。
でも一年前思い悩んでたときにろくな説明もせずに、軽口同然に簡単だよって言ってた人には感謝しない。
ここから状況しだいではもう一回上位亡命を繰り返してイングに戻らなきゃならないので
だから私は東南アジアと東アジアの港発見報告は最後までとっておく
いまちょうどポル>イスパ>イングの順らしいので、イングの皆さんどうかヴェネ同盟港に旗替え投資を
するのは控えてください。お願いします。何卒!何卒!



↓キング・クリムゾン「One More Red Nightmare」




クリックすると交戦しますがよろしいですか

【“再び赤い悪夢”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

イベント本番

いよいよ本日から似顔絵イベント開始です
とりあえずこんな感じの画風とクオリティでお渡ししようかと思います。
受付開始10分前、なんという泥縄。
nokogiriのコピー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんだかんだ言いつつも

復帰する気は満々なのだ。・・・・・大筋では。

そういえばローズウッドはじめ装材類はレシピ修正されて、何のために実装されたかわからない状況らしい。
・・・・バカじゃねえの??
そんなにプレイヤーに想定した以外の方法でゲーム内通貨を稼がせたくないのなら、毎度のことだがもっと
実装前に綿密にテストプレイをするべきだろう。
別にユーザーは毎月のように小アプデやイベントがなくたって死にやしないのである。新要素の実装をいそぐ
必要なんか何もない。

というかむしろ、カムバックを促すようなキャンペーンをやってくれるのなら、リハビリの為に静かな期間を
設けてくれるべきだろう。運河勅命とかで金庫増やす暇もなくアイテムばら撒きイベントを連発されたら、
もうそれこそ共有倉庫を課金追加するしかない・・・・・ああ、なるほどそういう狙いかw
でもそれじゃいずれ遠からずユーザーに見切りつけられると思うのだが。

課金切れる直前に例のアンケートを回答してきたが、アイテム課金に色気満々なのが見え見えなのが気にかかる。
何を課金するつもりか知らないが、どこぞの特亜産MMO群のようにマップ移動コマンドを課金したり、
移動時の「走る」モードをアイテムにして課金したりしたら過疎化は目前に違いない。
良くある手法として資源採集のためのマップを入場有料にして、その中では普通よりも有利に資源を採取できる
などというものが考えられるが、DOLだとPFの使用を課金とかそんな感じか。

それはそれとして今でも無しで済ませられないこともない機能だしかまわないんだが、課金したからには
しち面倒なPF開発はすっ飛ばして豊富な資源が自在に選べてレシピも完備なやつを領有させていただける
のでしょうな?

課金した上に開発も、とか言われたらさすがにアカウント消すぞ。いやマジで。

大体、一回実装したものを自分たちの落ち度を棚に上げて実用に値しないような仕様に変更するという一連のやり口、
まったくもって反吐が出るほどけち臭い

装材による材質変更で船大工が儲かるのがいかんというなら、FS新造の段階で、造船親方が自在に材質変更をさせ
てくれるような方式にすればいいだけなのだ。
もちろんその際には材質に見合った金額がかかるようにすればよいだけのこと。材質なんていう本来造船コマンドの
機能として存在してしかるべきものまで、トチ狂った開発が「ボクの素晴らしい思い付きをみんな実際のゲームで楽
しんでね!
」とばかりに装材としてパーツ扱いにしてしまうからおかしなことになる。
洞察力の不足とか自家撞着への無自覚とか、そういったものが仄見えてしょうがない。

もう90年代から言われてる事だが、きちんと大学なり短大なりに進むだけの素養のないガキがモラトリアムだけは
味わい足りなくて専門学校へ行き、ゲーム会社がその受け皿を担わされている、という構図がこういうところにも
影響してきているのだろう。
まあひどい言い方だと思うが実際にセガで大コケした某先端CGアドベンチャーゲームを開発しててスクール上がりの
新人スタッフとのブレインストーミングにうんざりしていた友人の体験から書いてることなので
これに関して苦情は受け付けない。

自分の思いつきに入れ込むのが無条件にダメだとは言わない。言わないが、実際にそれがトータルとしてのクライ
アントソフトの中で機能した場合にどういう問題を生じるか、位のことは見通した上で開発していただきたいもの
である。
モラトリアムの墓場にとどまらずプロとして仕事を続けて行きたいのなら、どんなに自分のアイデアが魅力的でも、
それに批判的視点を持てなくなるほど惚れ込んでしまってはいけないのだ。



↑じゃあアンタは大丈夫なのかね?と意地悪く突っ込みたい人はクリック↑

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

次のページ

FC2Ad

